整形外科医の勉強日誌

若手整形外科医が勉強したことや日々思ったことを徒然に書いてます。ついでに誰かの為になれば幸いです。

初めまして!まんもりです!

このブログは私、まんもりが日頃の診療などで得た知識をまとめるために書いていきます。

偶にどうでもいい事を書くかもしれませんが、そこは許してください。

 

さて、最初の記事に何を書こうかと悩みました。

まずは下記のアドレスを参照して頂ければと思います。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa10/3-1.html

少しデータは古いですが、日本人の中で男女とも自覚症状として多いのが腰痛と肩痛(肩こり)なんです。

皆さんも普段腰が痛くなったりしますよね。

なので、まずは腰痛について学んできたことを書きつつ、その後はその時に思いついた内容を書いていこうと思います。

 

ではでは!

【スポンサーリンク】