整形外科医の勉強日誌

若手整形外科医が勉強したことや日々思ったことを徒然に書いてます。ついでに誰かの為になれば幸いです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アキレス腱付着部症

今回は足の痛み、特に「踵の痛み」についての説明です。 マラソンなどをするようになって踵が痛くなった人いませんか? 普通に歩けているからアキレス腱が切れているわけではないだろうけど・・・という方はこの病気かもしれません。 では解説していきましょ…

手根管症候群

今回は手の痺れについてのお話をしようと思います。 外来診療でもよく目にする病気であり、手を使う方がよくなる病気です。 その名も「手根管症候群」です。 では説明していきましょう。 手根管症候群 病態 まず、手根管とは何かからお話しましょう。 手根管…

手が痺れる!!どんな病気があるの??

今回は手の痺れについてお話しましょう。 外来診療をしているとよく「手のひらが痺れるんです」と言われて受診される患者さんがおられます。 どのような病気があるのかを説明しましょう。 手が痺れが主訴のうち病院でよく目にする病気としては以下のようなも…

梨状筋症候群

今回は足の痛みが出る病気についての解説をします。 その名も「梨状筋症候群」・・・ 聞いた事ない人が大半だと思います。しかし、実は坐骨神経痛として症状が出る病気の代表的なものの一つになります。 この病気の存在は古くから知られていたのですが、現在…

足が痛い、痺れる。坐骨神経痛とは?どういった要因でなるの?治療は?

こんにちは。 今回は皆さんもよく耳にするであろう「坐骨神経痛」についてです。 今回は坐骨神経の解剖、また坐骨神経痛の病因についての説明になります。 治療に関しては各疾患別に別途説明をしていこうと思います。 坐骨神経痛 よく「私、坐骨神経痛なんで…

足底腱膜炎

今回は足の病気についてです。 足底腱膜炎は踵に痛みを伴う病態として最も頻度の高く、また良く歩く人に多い病気です。 特にスポーツにおいては基本オーバーユースにより発症する事が多いため、一時的に軽快しても再発を繰り返すことが多いことでも知られて…

【スポンサーリンク】